株式会社PRESTIGE

[お問い合わせ]営業時間/10:00~17:00
tel

Column
コラム
その他

ハイソと下町が入り交じる魅惑の街・大田区大森。不動産投資でも魅力がいっぱい!

2023年4月28日 金曜日

東京都南部に位置し、神奈川県川崎市と隣接している大田区。

その北東部に位置する「大森」は、商業施設が充実したエリア、都内屈指の高級住宅街、潮風が吹く海沿いのエリアなど、さまざまな様相を見せてくれる個性豊かな地域です。

「住みたい街ランキング」上位にランクインするような派手さはないけれど、一度住むと病みつきになる街・大森。

そんな大森には、不動産投資の面から見ても多くの魅力が詰まっています。

大田区大森の魅力(1)抜群のアクセス環境

大田区大森エリア最大の魅力は、なんといっても「抜群のアクセス環境」でしょう。

不動産住宅情報サイト「スマイティ」のレビュー調査でも「電車・バスの便利さ」は5点満点中4.39点とかなりの高評価を記録しており、多くの人が大森エリアのアクセス環境のよさを実感しています。

大森駅の乗り入れ路線は京浜東北根岸線の1路線のみですが、京浜東北根岸線は東京~神奈川のさまざまな主要ターミナル駅に乗り入れているため、

  • 品川駅:約6分
  • 東京駅:約19分
  • 川崎駅:約8分
  • 横浜駅:約22分

などに乗り換えなしでアクセスすることができます。

また、主要駅で一度乗り換えることで、

  • 渋谷駅:約21分
  • 目黒駅:約17分
  • 自由が丘駅:約17分

といった人気の駅へも短時間で出かけることができ、通勤通学はもちろん、週末のレジャーなどにも大変便利な環境が整っています。

大森駅前からは各方面へ向かうバスも多数出ており、羽田空港への直通バスも運行しています。

大森駅から徒歩圏内にある「大森海岸駅」を利用すれば、京急線を利用して羽田空港まで出ることもできるため、遠方への出張や旅行が多い人にとっても嬉しい立地となっています。

大田区大森の魅力(2)安定した賃貸需要

大森駅から徒歩約3分の場所には、延床面積が約195,000㎡と都内でも屈指の大きさを誇る「大森ベルポート」があり、多くの企業が入居しています。

加えて、京浜東北根岸線沿線には品川や東京、大井町といった巨大ビジネス街が集まっているため、それらエリアの企業に勤める人々からの高い賃貸需要が常にあることが想定されます。

京浜東北根岸線沿線には東京工科大学蒲田キャンパスや東邦大学大森キャンパスをはじめとする大学キャンパスも点在しており、学生からの安定した賃貸需要も期待できます。

大田区大森の魅力(3)充実した周辺環境

大森駅周辺には商業施設や公共施設が充実しており、生活に必要なもののほとんどすべてを大森駅周辺で賄えるという魅力もあります。

前述した「大森ベルポート」をはじめ、駅直結の「アトレ大森」や「大森駅ビルララ(大森ララ)」などの商業施設には、アパレル製品や雑貨はもちろん、書籍やコスメ、惣菜やスイーツなども充実。

アーケード付きで雨の日でも買い物がしやすい「大森銀座商店街」にはバラエティ豊かな個人商店が並び、お気に入りの店を見つける楽しさがあります。

「西友」や「肉のハナマサ」といった大型スーパーや100円ショップも揃っており、日常の買い物において困ることはあまりないでしょう。

他にも、大森駅の半径500m圏内には9つの公園・庭園があり、散策や子供を遊ばせるのにも大変便利です。

都内初の区立海浜公園「大森ふるさとの浜辺公園」には入江や干潟もあり、夏になると大勢の家族連れやカップルで賑わいますよ。

大森駅から徒歩約3分の距離には「大田区立入新井図書館」があり、Wi-Fi環境も整っているため、パソコン作業をしたい会社員や、勉学に励む学生らに人気のスポットとなっています。

大田区大森の魅力(4)治安がよく過ごしやすい

大森駅周辺は全体的に治安がとても良いことも魅力のひとつです。

東口の繁華街周辺では粗暴犯が発生することもありますが、それ以外のエリア、とりわけ都内でも有数の高級住宅街である「山王地区」がある西口エリアは治安が極めて良好です。

女性の一人暮らしや子供がいるファミリー層、深夜に帰宅することが多い会社員などにとって「治安の良し悪し」は住む場所を決める大きな要因となります。

隣駅である蒲田駅は治安が悪い傾向にあるため、大森駅の治安の良さを評価し、京浜東北根岸線で賃貸物件を探している人が大森駅に流入してくる可能性にも期待ができます。

大田区大森の魅力(5)子育てしやすい環境

大森駅がある東京都大田区は子育て支援に力を入れており、出産・育児に関する助成金や、認可外保育園の補助金なども充実しています。

加えて、保育基盤を計画的に整えたことが功を奏し、東京都大田区の待機児童は2年連続でゼロに(2021~2022年)。

3~5歳児は2018年から待機児童数ゼロを記録しており、共働き世帯が暮らしやすい環境となっています。

まとめ

勤務先やキャンパスへの通いやすさを重視する単身世帯はもちろん、治安や子育て環境に重きを置くファミリー層まで、幅広い層にとって魅力が詰まった大田区大森。

そんな大田区大森にに新たなレジデンスが誕生します。

学生時代に一人暮らししたことを機に大森の魅力にはまり、社会人となってからも大森に住み続ける人も多いそうですよ。

京浜東北根岸線沿線の駅の中ではあまり主張が強くない大森駅ですが、いざ住み始めるとその居心地のよさの虜となること間違いなしのエリアです。

そんな大田区大森に収益物件を構えられたなら、この先長きにわたって心強い収入源となってくれるはずですよ。