株式会社PRESTIGE

[お問い合わせ]営業時間/10:00~17:00
tel

Column
コラム
不動産

大田区「洗足池」は都内の穴場賃貸スポット!緑豊かな癒しの住空間を

2023年2月10日 金曜日

東京都の東南部に位置し、目黒区や世田谷区、神奈川県川崎市などと面している「大田区」。

そんな大田区の一角にある「洗足池」は、かつて「住んでよかった街 BEST30」で2位にランクインしたこともある人気の街です。

「住みたい街」には、横浜や吉祥寺、恵比寿など、きらびやかで賑わっている印象が強い街が上位にランクインしがちですが、実際に住んでみて居心地のよさを実感できる「住んでよかった街」は少し趣が異なります。

決して目立つわけではないけれど、ひとたび住むと病みつきになる街。

この記事では、そんな“地味スゴ系”の人気エリア・洗足池にスポットを当てていきます。

洗足池の魅力(1)洗足池公園をはじめ緑豊かな環境

その名の通り、駅前には都内最大級の淡水池「洗足池」を有する公園が広がっており、四季折々の美しい景観を堪能できる洗足池。

春には桜、秋には紅葉の名所として知られており、週末には貸しボートを楽しむファミリーやカップルの姿が見られます。

洗足池周辺には史跡や植物園、寺社や図書館などが集まっており、住民の憩いの場となっています。

洗足池の魅力(2)抜群の治安で安心の暮らし

夜まで賑わう繁華街があると、仕事帰りでも飲みに行きやすい、選択肢が豊富なため友人を招きやすいなどの魅力がありますが、その反面、治安という点では懸念が増します。

お酒の勢いが暴力事件を誘発したり、人が多いことで不審者が賑わいに紛れやすくなったりするためです。

洗足池には繁華街がなく、遅くまで開いている居酒屋もそう多くはないため、夜になっても治安がいいというメリットがあります。

また、古くからの住宅街であるため住民同士の結束が強く、昨今ではすっかり希薄になった「人と人とのつながり」を身近に感じられる街とも言われており、そうした点が「住んでよかった」と思える居心地のよさを生み出しています。

洗足池の魅力(3)人気の五反田駅まで約10分

洗足池周辺に娯楽施設や大型ショッピングモールはありませんが、東急池上線を使えば、人気の五反田駅まで直結約10分で出ることができます。

また、都内屈指の大ターミナル駅・品川駅までは約19分、駅周辺に大型ショッピングモールが複数集まる川崎駅へも約22分で出られますので、通勤や週末のお出かけにも便利です。

他路線との直通運転がなく、ターミナル駅も少ないことから「地味」「都会のローカル線」などと揶揄されることもある東急池上線ですが、その実、1回の乗り換えで新宿・渋谷・東京駅といったさまざまな人気駅まで出ることができる洗足池。

いずれも移動時間はおおよそ30分圏内であり、通勤通学の時間も苦になりません。

また、空の玄関口である羽田空港へも乗り換え1回・45分程度でアクセスできるため、出張や旅行にも大変便利です。

洗足池の魅力(4)手頃な家賃で賃貸ニーズに期待

東急池上線周辺は家賃相場が低いことで知られていますが、洗足池も例に漏れず、大田区の家賃水準よりも1万円近く安い傾向にあります。

家賃を月々1万円抑えることができれば年間12万円もの節約となるため、少しでも出費を減らしたい学生や単身者からの高い賃貸需要が見込めます。

不動産投資においてもっとも避けたい事態は「空室」です。

いくら家賃が高い物件であっても、入居者がいなければ収入はゼロとなります。

高い賃貸需要が見込める洗足池の物件であれば、月々の家賃収入で見ると少なく感じるかもしれませんが、長期にわたって毎月安定した家賃収入が期待できます。

まとめ

「水、緑、歴史・文化とともに、豊かに暮らしていける まんぞく・じぞく・洗足ライフ」を標榜するまちづくり計画も建てられており、今後さらに住みやすいエリアになると予測される洗足池。

そんな洗足池に新たなレジデンスが誕生します。

都心にいながら自然豊かな癒やしの生活を堪能することができ、人気駅やターミナル駅へも少ない手間でアクセスできる洗足池。

ひとたび暮らせば離れがたくなる住み心地のよさが魅力の“地味スゴ系”エリア・洗足池で、憧れの都内不動産投資を始めてみてはいかがでしょうか。