株式会社PRESTIGE

[お問い合わせ]営業時間/10:00~17:00
tel

Column
コラム
不動産

不動産投資の成功率は10%?成功率を上げるための秘訣3選

2021年11月19日 金曜日

投資にはリスクが付き物。
とはいえ、せっかく挑戦するのであれば、誰だって成功を収めたいものですよね。
この記事では、不動産投資の成功率について解説しています。
一般的に言われている不動産投資の成功率についてはもちろん、「成功」の考え方や、成功率を高めるための秘策もおまとめしました。
「不動産投資を成功させたい!」という方は、ぜひ最後までご覧ください。

一般的に言われる不動産投資の成功率は10%

不動産投資家界隈でまことしやかに語られている「不動産投資の成功率:10%」説。
残念ながら公的なデータは存在していませんが、成功率を10%程度としている情報サイトが散見されるため、参考値として捉えておくといいでしょう。
この数字が高いと見るか低いと見るかは人それぞれですが、ここで言う「成功」とは「不動産投資の不労所得のみで生活できている」状態を指しており、そもそもの達成難易度がかなり高めであることには注意が必要です。

まず何をもって「成功」とするかを考えるべき

成功率を考えるにあたっては、まず「何をもって成功とするか」を明確にしなければなりません。
ひとくちに「成功」と言っても、

  • 不動産投資の不労所得のみで生活できる状態になること
  • 不動産投資の所得がずっと黒字であること
  • 節税効果や将来の年金代わりとして役立っていること

など、「成功」が指すものはたくさんあります。
当然ながら、それぞれの「成功」ごとで達成難易度は大きく変動しますので、
先程挙げた「成功率:10%」が必ずしも当てはまるとは限りません。

不動産投資の所得を黒字にするだけであれば難易度が下がりますので成功率は上がるでしょうし、節税効果だけで見るならさらに成功率が高まることでしょう。
まずは自分がどんな不動産投資をしたいか、何をもって「成功」とするかをよく考え、そのために最適な不動産投資を実現していくことが重要となります。

不動産投資の成功率を上げるための秘訣

不動産投資の成功率を少しでも上げるためには、

  • 不動産投資の知識を得、常に最新情報をチェックし続ける
  • 信頼できる不動産会社とタッグを組む
  • 物件選びにはしっかり時間をかける

の3つがとても重要となります。
それぞれのポイントを見ていきましょう。

不動産投資の知識を得、常に最新情報をチェックし続ける

不動産投資で成功するために「知識」は欠かせません。
多くの場合、不動産投資には不動産会社とタッグを組んで臨むことになりますが、自分自身も十分な知識を有していないと、不動産会社の言っていることが正しいかどうかすらも判断できないためです。
また、不動産投資は「一度買って終わり」というわけにはいきませんから、常に最新情報をチェックすることも重要です。
不動産は変動性の少ない投資方法であるとはいえ、人気のエリア・物件の傾向や再開発の情報、不動産市場の動向などは、日々更新されていきます。
こうした情報や動向などをチェックし続け、常に最新の知識を有した状態で臨めば、より不動産投資の成功率を高めることができるでしょう。

信頼できる不動産会社とタッグを組む

自分自身で知識を有しておくことの重要性を解説したばかりですが、とはいえ、不動産投資のすべてを理解しようとするのは至難の業。
とりわけ、本業が別にあるサラリーマン大家さんの場合は、勉強や情報収集のための時間も限られてしまうことでしょう。
そうした穴を埋めるには、やはり、不動産のプロである不動産会社の手助けが欠かせません。
不動産投資の成功率を高めるためには、不動産投資の実績が豊富な不動産会社を選ぶこと。
そして何より、不動産投資家のことを親身になって考えてくれ、忌憚のない意見をくれる、信頼できる不動産会社を見極めること。

この2点が重要となります。

物件選びにはしっかり時間をかける

不動産投資が成功するかどうかの大部分は「物件」にかかっています。
先程申し上げた「知識や最新情報を仕入れておくこと」「信頼できる不動産会社とタッグを組むこと」は、物件選びに失敗しないための下準備であるといっても過言ではありません。
投資用物件を選ぶ際は、まずはご自身が「どのようなスタンスで不動産投資をしたいか」を明らかにし、目的や目標を明確にしたうえで、そのために最適なものを選ぶようにしましょう。
「早く決めないと売れてしまう」「今買えばかなりお得に」のような購入を急かす言葉に惑わされず、じっくり腰を据えて検討することが大事です。

まとめ

今回は、不動産投資の成功率について解説しました。
「不動産投資で成功したい!」とは誰もが思うものの、具体的に、成功とはどのような状態であるのかを明確にできているでしょうか?
「成功」という漠然とした言葉を追いかけるのではなく、具体性のある目標を立てて臨めば、きっと不動産投資の成功率も高まるはずですよ。

この記事が、不動産投資の「成功」を考えるきっかけになりましたら幸いです。